当選したSTEPトラベルの無料バスツアーに行ってきた感想!

いちご.jpg





無料旅行に当たった。以前から行ってみたい梅林だったので参加した。

旅行の内容

・日帰りバスツアー

(1. 綾部山梅林散策/ 2.いちご狩り(実費で)希望者のみ/ 3. 西ノ屋にて昼食/
4. 福山ファクトリーなる自社工房にて製造しているムートンシーツ&毛皮コート
  等見学)
・通常価格9900円のところ、当選者本人は無料
・同伴者1名に追加料金5990円+座席指定料金500
・昼食は基本コースが無料で追加料金でグレードアップが可能である

そうですねえ、ざっと、内容はこんな感じです。

朝の6時10分集合で6時20分出発と早朝の出発。 ハヤイ!!眠い!!

予想通り年配のおばちゃんが多く、一人参加の方もちらりで、中にはチラホラ
ご夫婦で参加している方もあります。

朝早かったから、バス乗ってすぐ持参していた一口おにぎりをもぐもぐやっていたら
添乗員さんの説明が聞こえてきて、先ずは綾部山梅林を目指して車は高速道路を
移動中。約2時間余りで「道の駅 みつ」に到着。トイレ休憩だけで、すぐに出発。

10分余りで目的地の綾部山梅林へ到着。残念ながら青空とはいかなかったが、
雨に降られることなく早速梅林探検へ・・・・・。
45分くらいの滞在なのでゆっくりと鑑賞というわけにはいかなかったです。
何しろ広いので・・・、それに低いとはいえ山なので結構きつかったです。

近辺には、菜の花畑もあって満開の黄色に彩られたところも見ごたえがありました。

その後昼食へ、思っていた通りの昼食で少しバージョンアップをしてはいたのですが、
それほどの美味しさではありませんでした。
また、いちごのスイーツ食べ放題とありましたが、種類は少なく、イチゴ自体があまり
多くなく、味もよくありませんでした。ケーキにしてもそれほどいい味のケーキではなかったですね。

しかも、「いちご狩り」が食事の後ということの上、自費で1400円を支払ってのことと
言うこともあり、参加をやめました。昼食の後では、そんなに食べられないと思いましたしね。
御多分に漏れず、お土産通りを歩かなくては外には出られません。

さあここからは、この旅行の最大の目的地であるムートン&毛皮工場へ出発。

おばちゃんのゴリ押しセールス!満開??

ムートン.jpg







従業員が出迎えてくれて、そのまま有無を言わせずホールに連れていかれると、
派手なおばちゃんが登場して30分近く延々と自社製品の話を聞かされた。
(やっぱり旅行会社目的のメインのムートン&毛皮です 笑)

トークはとっても面白く、会場のおばちゃんたちだけでなく、毛皮に類に全く興味ない
私でさえもしっかりと前のめりで聞いてしまった。(苦笑)

やれやれ、ようやく工場の見学するのかと思ったら、工場ではなくムートンシーツ&
毛皮の体験会場となっている大ホールでした。

上手いと感心したのは、「シーツでも毛皮でも3つ、体験するとスタンプが押されて
最後4つ目にアンケートに答えると粗品が貰える」というところ・・・・。

高級シーツや毛皮を試すだけで粗品が貰えるので、ほとんどのおばちゃんたちは
「買われへんけど一応試してみようか?」みたいな感じでしたよ。

でも、逆に店員側からしたら試着させる時にマンツーマンでセールスできるチャンスが
4回もあるっていう事になるのですよね・・・・(凄い! 逞しい商魂が丸見え!!)。

流石におばちゃんたちも「試着だけさして」とは言わず、一応話は聞いていました。
このような状況になった時の凄いと感心するのは、おばちゃん連中が苦笑いしながらも「考えてみるわ」と
言いながら移動して行き、うまく切り抜けているところですね!

「いりません」とキッパリとは断らないのですよ!!
そうではあるのですが、4組ばかり購入していた方も見かけました。

置いてあるシーツにしても毛皮にしても結構なお値段です!!
10万超える商品も多いのです。

それを、無料のバスツアーに参加して買って帰る人もいるのです。
その場の雰囲気大切??・・・(笑ってしまった)。

ところがですよ! その上を行くおばちゃんもいたのです。「欲しいと思っていた
ムートンのシーツを安く買える機会だと思って、狙って来たの」というお言葉に・・。
思わず、心の中で(そうでなくてはだめなのか?逆手に取るのね・・・)  

ちなみに粗品は眼鏡のクリーナー??? セコクない・・・!!
初めから言ってよーーー~って感じでした・・・。

旅行の最後がこれだったので、帰りのバスに乗るや・・・・爆睡でした!!
何せ、朝が早かったあぁー。

後日、気になってネット検索してみたら、この旅行は「STEPトラベル」と言う旅行会社の企画らしい。
裏の情報としては、スーパーなどの抽選と称してるものの、各場所での物販が
目的なので、実際には年配の女性はほとんど当選するらしいです。

ネット上では、催眠商法だとか、悪徳だとか散々言われてますが、無理強いは
してないのでネットで書かれてるほど実際には悪徳感がありませんでした。

高額商品を買った人にしてもその場では良いと思って買ったわけで・・・。
自分の判断で買っていますしね! 何となく納得感はないですけど・・・。

会社側からすればタダでバス走らせて、昼食も基本コースは無料ですしね。
納得しなければ行かなければいいわけですよね。行ったとしても買わなければ
いいのであって、無理やり買えと言ってるわけではないですからね。

私個人としては、わざわざ梅林だけ見に行くのは勿体ないところなので無料で
連れて行ってくれたのはよかったかなと思った。
ただもう少し時間あればかゆっくりと山の散歩や甘酒を楽しめたのになとは
思いました。少し残念だったかな。

あと、工場での商品勧誘のトーク・マンツーマンの商品説明・観光時間の短さを
「まあ、無料で連れて行って貰うのだから」とすっぱりと割り切って考えられる方で
ないとダメ化も知れませんね。

実は、行ってからかなり時間が経過しているのですが、ネット上でかなり
この類の企画で意見やら苦情やらが多く出ていましたので、情報の一つして
書いてみました。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

この記事へのコメント

  • パクり
    2019年09月25日 09:27
  • ひろりん

    パクリ疑惑記事から飛んできた者です。
    私も本日この怪しい旅行に参加したのですが、ルーチン的なツアーなので、体験したことは同じだと思いますよ。
    但し、感想の部分は人それぞれでしょうね。
    2020年03月01日 00:00